火山灰が堆積した独特の地質、液状化の一因か

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160427-OYT1T50033.html?from=ycont_top_txt

要約
熊本地震被災地で、液状化現象によって地中から噴き出したとみられる火山灰を、地盤工学会の専門家らが確認した。液状化は、地震の揺れにより、砂粒などが地下水と混じって液体状になる現象。専門家は「火山灰が堆積した地域独特の地質が、液状化の一因となった可能性がある」と指摘している。

疑問
火山灰が堆積した土地を調べて地震がおきた場合、液状化する可能性のある土地をハザードマップにすることはできるのだろうか?

考え・主張
ニュースでよく液状化した土地の映像をみて、とても危ないなと思っていた。このニュースで火山灰が堆積した土地が液状化しやすいというならとても危険を予防できるなら是非してほしいなと思った。

その他
とくになし