万引き防止 「顔」共有?

www.yomiuri.co.jp

記事要約
防犯カメラがとらえた「万引き容疑者」の顔データをスーパーや書店などで共有する――。
全国の主要な小売業団体で作るNPO法人「全国万引犯罪防止機構(万防機構)」がこんな方針を検討している。機構側は「万引き被害は深刻で、自衛が必要」と主張するが、犯罪歴に結びつく機微な個人情報なだけに、プライバシー上の問題を指摘する専門家は多い。

疑問

万引きの防止対策とプライバシー保護どっちを優先したほうがいいのか?

主張・考え

記事にも書いてあったが、まずプライバシーのほうを優先してルール作りを急いだほうがいいと思った。また、防犯カメラの人間違えもとい誤認されてしまう可能性もあるのでそちらの方も技術的に解消できたらいいなと思った。

その他

とくになし