「原発は安全」思い込みが主因…IAEA最終案

「原発は安全」思い込みが主因…IAEA最終案 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事要約

2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故について、国際原子力機関IAEA)がまとめた最終報告書案が明らかになった。事故の主な原因は「『原発は安全で、大きな事故は考えられない』という思いこみだった」として、警鐘を鳴らした。報告書は、9月にオーストリアで開かれる総会で了承された後、公表される見通しだ。

疑問

この最終報告書を日本はどう受け止めるんだろうか?

考え・主張

この報告書をもとに、日本は原発の安全性や、日本の原発の必要性を是非考えてほしい、また世界の国々もチェルノブイリスリーマイル島原発事故のような事故を起こさないように、原発の安全性を考えてほしいと思う。

その他

とくになし