つぶやき最多「桃太郎」…県期待の施策関連ゼロ

www.yomiuri.co.jp

記事要約

簡易投稿サイト「ツイッター」に書き込まれた“つぶやき”で、「岡山」との組み合わせでトップは「桃太郎」だったことが、岡山県のまとめでわかった。調査は昨年7~9月に実施。情報システム開発・運用会社「NTTコムウェア」(東京)のサービスを利用し、膨大なつぶやきの中から「岡山」を含むものについて、観光地への評判や不満、施策の賛否などを収集し、内容を精査した。県情報政策課は「今後はブログなど長文を書き込んだソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の分析も検討していきたい」とする。

疑問

県の施策が関連ゼロだったのはなぜ?

考え・主張

ネット上には本当の情報や嘘の情報が入り混じった世界だけど、Twitterのつぶやきから施策の賛否などを調査するというのは面白いと思った。今回の岡山の施策が関連ゼロだった件についてはやはり若い人たちに理解されないものだったなため今回の調査では関連がゼロだったのではないかと考えます。

その他

ビッグデータ=インターネットの普及で爆発的に増えた大量のデジタル情報のこと。携帯電話やスマートフォンスマホ)の位置がわかる情報や、ネット上で検索された単語など様々なデータを分析し、傾向をつかんだり、将来を予測したりするのに利用される