箱根山で初の火山性微動を観測…降下物は土砂か

箱根山で初の火山性微動を観測…降下物は土砂か : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事要約 

気象庁は29日、火山活動が続く箱根山(神奈川・静岡県境)の大涌谷おおわくだに周辺で火山性微動が観測されたと発表した。同庁が常時観測を始めた2010年11月以降で火山性微動が確認されたのは初めて。同庁は噴火警戒レベル「2(火口周辺規制)」を維持し、引き続き警戒を呼び掛けている。

疑問

噴火はどのくらいの強さになるんだろう?

考え・主張

記事によると大涌谷周辺では同日午後、白っぽい降下物が確認された。現地調査の結果、地すべりによる土砂が大涌谷の蒸気で噴き上げられたものとみられ、噴火による噴出物ではないという。
箱根山周辺の人たちは噴火の被害に気を付けてほしいと思う。

その他

とくになし