認知症予備軍、血液で判定法を開発…筑波大など

認知症予備軍、血液で判定法を開発…筑波大など : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事要約

アルツハイマー病の予備軍とされる軽度認知障害の発症を血液成分から判定できる検査法を開発したと、筑波大などの研究チームが発表した。約80%の精度があるという。7cc程度の血液を採って調べる。全国約400か所の医療機関で検査を受けられるようにした。保険はきかず、検査費は数万円。

疑問

どのくらいの期間でわかるものなんだろうか?

考え・主張

最近、高齢者や認知症患者による交通事故が増えていると聞く。この検査が身近になってすこしでも交通事故を未然に防げたらいいなあと思った。しかしまだ精度は80%。これからどんどん研究が進んで完璧にわかるようになったらいいなと思う。

その他

とくになし