蚊の生息調査開始 さいたま市

http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20150629-OYTNT50423.html

記事要約

昨年夏、約70年ぶりにデング熱の国内感染が確認されたことを受け、さいたま市は29日、別所沼公園(南区)、岩槻城址(じょうし)公園(岩槻区)の2か所で、生息している蚊の種類や数の調査を始めた。調査は10月下旬まで2週間に1回ペースで行い、結果は市のホームページで公表する。

疑問

例年どれくらいの結果がでるんだろう?
今年でなにか変化はあるんだろうか?
どうすれば蚊の被害を防げるか?

考え・主張

蚊を減らす方法はいろいろあり、まずボウフラ(蚊の幼虫)を減らすために小さな水溜りを作らないことなどいろいろあります。、また蚊はツツジなど低木などに棲息しているらしいので気を付けようと思う。

その他

とくになし