除草ヤギ、貸し出し…環境に優しく癒やし効果も

http://www.yomiuri.co.jp/eco/20150530-OYT1T50053.html 

記事要約

除草にヤギはいかがですか――。地域活性化に取り組む熊本県天草市の市民団体「天草デザインプロジェクト」(金子順子代表)は、好き嫌いが少なく食欲旺盛なヤギを除草に役立ててもらおうと、飼育モニターを募集している。草刈り機より時間はかかるものの、二酸化炭素排出量やコストの削減にもつながる「エコな除草」が売りで、癒やし効果も期待できるという。

疑問

貸出しにはいくらかかるんだろう?トラクターと使うときのとどれくらい費用の差があるんだろう?

考え・主張

今回、飼育モニターへの貸し出し用に、生後3か月から1年の雄2匹、雌2匹の計4匹を新たに購入。9月末までの間、1か所当たり1週間から1か月程度、除草する面積に応じた数を派遣する。貸し出し自体は無料だが、放牧用の専用ロープなどの消耗品代として1匹当たり5000円が必要となるらしい、トラクターを既に持っているひとにはトラクターを使ったほうがいいと思うが、もってないばあいはこれはいいアイデアだと思う。

その他

とくになし