ハワイのウグイス、さえずり「日本より単純

www.yomiuri.co.jp

記事要約

80年ほど前に日本本土からハワイに持ち込まれたウグイスの子孫は、日本のウグイスよりもさえずり方が単純であると、国立科学博物館筑波研究施設(茨城県つくば市)が発表した。同施設の浜尾章二・脊椎動物研究グループ長は「複雑なさえずりは縄張り争いを有利にするが、ハワイは競争が激しくないため単純化した」と分析している。 約80年前、日本からハワイへ渡った移民がウグイスを持ち込んだとされる。浜尾グループ長は埼玉県とハワイでそれぞれ、ウグイスのさえずりを録音して比べた。その結果、日本のウグイスは「ホーホケキョ」とさえずる一方、ハワイのウグイスは「ホーホピッ」などと単純だった。

疑問

日本よりも縄張り争いが激しい場所になったらもっと複雑なさえずりになるのだろうか?
他の鳥も同じようなものなのだろうか...鶏とか?

考え・主張
場所による縄張り争いの激しいか激しくないかでさえずりがかわるというのは面白いと思った。その他にも都市の騒音によって鳥のさえずりが変化するという研究結果もでていて、鳥ごとによってちがうかな?と思った。

その他

特になし