漂着ペットボトル、大半中韓製…日本海側や沖縄

漂着ペットボトル、大半中韓製…日本海側や沖縄 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事要約

 日本海側や沖縄の海岸に漂着したペットボトルのごみの多くは、中国や韓国から来ていることが環境省の調査でわかった。環境省は、漂着ごみの調査・回収事業の一環として、国内7か所の調査地点に流れ着いたペットボトルについて、2010年度から5年にわたってラベルで製造国を区別し集計した。同省海洋環境室は「中国や韓国と連携して漂着ごみを減らすよう努めたい」と話している。

疑問

これから、国どうしで話し合っていくことで、ごみを減らすことはできるのだろうか?

主張・考え

海岸のごみ被害はただ、観光客のポイ捨てが主原因だと思っていたけど、外国から流れてきたものもあったなんて驚いた。
これから国どうしで話し合っていくことで少しでもごみが減ったらいいと思う。

その他

とくになし