「海底ごみ」回収加速…自治体が予算、国も補助

「海底ごみ」回収加速…自治体が予算、国も補助 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事要約

海底に堆積した「海底ごみ」について、国や地元自治体などが回収に力を入れ始めた。海岸の「漂着ごみ」は都道府県などの海岸管理者が処理するが、海底ごみについては定めがなく、対応が遅れている。漁や生態系への影響も懸念され、自治体が独自に予算を組んだり、環境省補助金を出したりして回収を進める。

疑問

ごみにはどんなものがあったんだろう?

考え・主張

記事によるとごみは木箱や金属製のロープ、空き缶、以前は冷蔵庫やテレビが揚がったこともあるという。その地域の漁業にも大きな景況をだしていたようなので回収できてよかったと思う。まだこのような地域はたくさんあると思うので海底ごみに影響を受ける地域ができるだけ少なくなればいいと思う。

その他

とくになし